2012年05月11日

風邪オンパレード…

GWが終わって、なんかまだ咳が残ってるなーくらいのままユメの幼稚園スタート。
と思ったら、昨日帰宅してからものすごい咳をし始めて夕飯前に発熱。。。
もちろん今朝も下がらず幼稚園欠席。
給食の日に限って(笑
夕方にはマミの咳もひどくなりだした。やっぱり。
夫も咳出てきたみたいだし、一家全滅か!?
まだ、私は負けてませんけど(笑

GW後半戦は、何せ雨続き。
初日はマミの熱がまだ怪しかったからユメと夫で水族館デート。
おじいちゃんおばあちゃんからボールハウスのプレゼントもあり♪

2日目はお買い物・・・リサイクルショップでお部屋用のすべり台購入!
もはやおもちゃ部屋がちょっとした遊園地状態www

3日目は晴れることを期待して石狩浜益方面へ・・・が山道ですごい霧に襲われたどり着けないかと思うほど。でもたどり着けて、目的のタコをゲット!毎年のように買いに行ってるけど、今年は特にユメがタコ好きなのでおいしいのを食べさせてあげたいと思って。
夜に早速お刺身とカレー(しかもレトルト使用)でいただき♪
まぁおいしいこと!レトルトが一流に大変身☆
帰り道は海沿いを走ってようやく雲の切れ間から青空が見え始め・・・
こんな景色。。。
201205051407000.jpg
海に雲がなだれ込んでるー。ある意味貴重な景色。。。

4日目はレラへ。やっと晴れたからJRに乗って遠足気分で。
と思ったら、JRから降りたらもう曇ってるし。
行きたい店はなくなってるし。私だけ何も買ってないし。。。(笑
ちょっと不完全燃焼感もあったけど、これだけ出かけたら十分、だね。

で、次の日ユメは開園記念日の振替休日で5連休目。
ゆっくり休んだはずなのに、お昼に眠くなってしまったらしくお弁当も食べず布団を敷いてもらって20分ほど昼寝をするという事件を起こして帰ってきました(笑

最後に。
201205091054000.jpg
気がついたら散り始めていた桜とマミさん。うちの近くを流れる川沿いにて。
幼稚園の近くの神社の桜吹雪もすごくきれいだったけど、あれ?いつ満開だったの??(笑
posted by tomo at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

気がつけば春。

あっという間にゴールデンウィーク。
うちは暦どおりだけどそれでも連休が長めの今年は嬉しい♪
幼稚園のバス停、寒い寒い言い続け、やっと暖かくなったと思ったらもう5月。

いろいろあったことを思い出してみると。

○スピード違反で覆面パトカーに捕獲される。
遊びに行く途中だっただけにテンションだだ下がり。。。

○ユメ、変な風邪をひく。
夜になると熱が出て、朝には下がって元気いっぱい、な日々が1週間くらい続いて、今も治ったんだかなんだかって感じで。
そのせいで、初めてのお弁当日は欠席。
幻のお弁当はコチラ(笑
IMG_2512.JPG

家でむしゃむしゃ食べてました。

○旭山動物園へ行く。
連休前半戦のメインイベント!
ユメも「動物園行くのー」と張り切って・・・いたわりに反応イマイチ。
ライオンにいたってはかたくなに見ようとせず。となりにいたトラは平気だったのに。。。
食いついたのは一番最後に入ったアザラシ館。
たまたま隣で見ていた男の子と意気投合して、上から下からやってくるアザラシを見ては「おーーーー!!」と喜んで見ておりました。
市内のホテルで1泊して、次の日はのんびりドライブしながら帰宅。
うちの車を追い越した軽自動車がスピード違反で止められるわ、キツネが飛び出してひきそうになるわ、ちょっとヒヤヒヤしたけど。
美唄の「しらかば茶屋」の塩ラーメンととりめしのセット、おいしかったー☆

○で、もれなくマミにも風邪うつる(涙
連休の中二日、マミは夜中の2時3時に発熱し朝起きると下がるという、誰かさんと同じ症状が…。
ちなみにユメは普通に幼稚園があり、今日の帰りにバス引率の先生から「バスに乗るときに『明日からしばらくお休みだからみんなにあいさつしてきたかな?』と聞いたら、ユメちゃんがおもむろに『めんどくさいからしなかった』って言ったので笑ってしまいました」と報告が…orz
あいさつをしっかり教えてくれる幼稚園でそんな発言はヤメテ(涙

明日明後日は天気悪いみたいだし、無理しない程度にたのしもうと思います☆
posted by tomo at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ユメの入園とマミの風邪

ユメは春とは思えぬ雪降る4月8日に無事入園式を終え、
振り替え休日を経て慣らし保育に通っています。
初日から泣くこともなく、淡々とバスに乗って帰ってきます(笑
でも、緊張しているのかな、いや、帰ってきてがっつり昼寝するから緊張もしているだろうけど、
昨日夫に「幼稚園つまんない。パパと遊んでるほうが楽しいもん」と言ったらしい。
でも、毎朝「もうすぐバス来るよー」と言えば張り切って準備しているし、
なぜそんなこと言ったのかちょっと考えてみる。

・・・。

お弁当!

今までプレ幼稚園ではお弁当を食べて帰ってきていたのに、
慣らし保育ときたら、ユメはバスで幼稚園に着いたと思ったらもう帰る準備。
確かに楽しくないか(笑
幼稚園に行くことに慣れるのが第一と思っていたけど、
私ももうちょっと最初のイメージを話しておくべきだったな。
なぜ一人で行くのにお弁当食べずに帰ってくるのか。
盲点だった。。。


で、ママと二人の時間がちょっと増えたマミさんですが、
ユメがいない時間がちょうどおねむの時間。。。
現在も爆睡中。
音を出すと起きちゃうし、今寝ておかないと午後はユメとタイミングがずれると寝そびれるので寝かせておく、と私も何もできず(涙
入園式前からの風邪がなかなか完治しなくて、中耳炎につながりそうになりつつ
投薬でなんとかおさえてる感じです。
結局薬はきな粉ヨーグルトに混ぜると食べてくれるようになり、
必然的に離乳食が3回食状態。
でもきな粉ヨーグルト効果で抗生物質ずっと飲んでるにもかかわらず快腸(笑
鼻をたらしながらもつかまり立ちの練習に余念なしのマミ、まだ8ヶ月半ですけどー?

マミの風邪、私ももらってしまって38度で目覚めた1週間ほど前の朝、リビングで熱を測りながらソファにもたれていたら、ジジが牧草を食べる音が聞こえた気がしました。
熱による幻聴?(笑
でもこないだユメが「ジジちゃんお星様に行っちゃったんだよねー。でもここにいるよね!」と言っていたので、ちょっと信憑性ありかもと思ったのでした。
posted by tomo at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

マミ、一等賞をとる。

ユメマミそろって風邪ひいたり、人知れず(笑)温泉に行ったり、ご近所親子10組集まってにぎやかに遊んだり、いろいろあったけど・・・

昨日、アカチャンホンポのハイハイレースに参加したマミさん、

ぶっちぎりの優勝☆

ユメのときにはタイミングが合わなくて参加できなかった分、

マミはハイハイが高速化したタイミングで開催されたので参加してみる。

でも月齢的にはもうちょっと大きめの子が多いだろうし記念参加くらいのつもりだったけど、

マミの後追いが始まってるのも功を奏して、スタートから一直線、ほぼノンストップでゴール(笑

見事紙おむつ1パックをゲット!

楽しかったー(笑
posted by tomo at 14:08| Comment(9) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ジジ、杏仁豆腐を食べる?

ユメの誕生日からほぼ毎日のように来ているらしいジジ。

昨日はついに外出にも同行したらしく、大阪王将にてテーブルの下にいるジジに杏仁豆腐をあげるというユメ。。。

夜はたらこも食す。

ジジがやりたい放題なのか、ユメの妄想が広がりすぎなのか(笑

杏仁豆腐は、甘いからきっと好きだと思うけど。


ユメはよくしゃべるようになって、いろんな言い間違いもして笑わせてもらってるけど、今日は絵描き歌と称してクレヨンでなぐり書きしながら作詞作曲。

その一節。

「ママにおこられちゃったら〜でんぐりがえしでもしようかな〜♪」

爆笑…だけど実際にやったら怒り爆発だっちゅーの(笑

これで何が描けるのかもさっぱりわからないわ。。。


そんな私たちを見ながら、マミはニコニコして私につかまりつかまり立ちの練習。。。

まだできなくていいんですけどー(笑
posted by tomo at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ひとりのじかん

夫が飲み会。

ユメを寝かしつけるのに絵本を読んでたら、マミも寝てくれて手間が半減!なんて親孝行(笑
今日は午前中児童館でお友達と遊び(ユメはひも付きの箱に乗っかって、お友達に「ひっぱってよー」と偉そうに言っていたらしい…)、その足で前職場の同僚のお家へ。(1歳下の男の子とのおもちゃの取り合いでユメが泣き…そんな二人を見てマミはニコニコ)
二人とも疲れたのね。

とりあえずパソコンを開いてしまったので、忘れてたひな祭りの写真でも。

IMG_2270.JPG

IMG_2269.JPG

はまぐりのお吸い物、味付けはインスタントにしちゃおうと思ってたけど、めぇちゃんの日記に感化されて急遽昆布だしなどとってみる。
でもそれ以前に、貝好きの3歳児にははまぐり3つじゃ足りなかった。。。
お吸い物に貝をもりもり入れるもんじゃないけど(笑

ユメにまたケーキを作ってほしいと言われ、今回はロールケーキに挑戦。
切ったイチゴを手元に置いて、まんまと入れ忘れて巻いてしまうというミス(笑
無理やり隅っこにねじ込んだ感じで、まぁ食べてしまえば一緒、みたいな。
ユメもどうやらロールケーキの方がいいらしいので、次回からはこっちを極めようかしら。


あー、パソコンに向かってる暇があったら、幼稚園用のバッグたちを縫わなきゃー。
posted by tomo at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

新くっさもーもー

月日が経つのは早いものでもう2月。

1月中旬にはマミ→私→夫と胃腸炎になり(ユメにうつらなかったのはもはやミラクル)

回復したところでマミは6ヶ月になりました。

やっとこさ始めた離乳食はおかゆ、パンがゆ、じゃがいも。おかゆしか受け付けません。
まぁのんびりでいいか。

昨日ずりばいでの前進成功!
でもここ最近は四つんばい姿勢がブームで、そこからお座り姿勢になろうとして転んで泣いたり。
とにかくもうすぐ動き回りそうなので、ユメが細かいおもちゃを床に置きっぱなしにしないように
目を光らせる訓練をしている私(笑

ユメだけのときは親が気をつけるだけでよかったけど、(あと、ジジが落とすう○ち…笑)
ユメの落としたクレヨンをいつの間にかなめようとしていたマミを見て、ああもうそんな時期なのね、と。


節分は後厄の私が鬼になり、ユメに豆をぶつけられて終了。
あ、恵方巻作ったのもまぁまぁおいしかった♪


ユメの熱帯魚もどんどん大きくなっている、のだけど、

先日、ユメが寝た後、水槽に違和感…くっさもーもーがいない!!

夫が石をよけたりして探してもおらず、水槽上部の5センチもないくらいのすきまから
飛び出した?いや、まさか…と探してみたら、本当に半分干からびた姿で発見してしまいました(涙

ユメの思い入れも強いくっさもーもー。
正直に言うべきか、ユメが気づくまで黙ってるか…次の朝、すぐ気づいちゃいました。
一応ジジのところに行ってしまったことを説明して、新しいくっさもーもーを投入するということで納得してくれたので(でも命の教育上よかったのかなぁ・・・)、週末新入りが水槽へ。

「新しいくっさもーもー」だそうです。

そしてなぜかもう1匹…「トゥン子」まで…
もはやこの字で合ってるのかもわからん名前。

もうすぐユメの誕生日。
誕生日プレゼントは、クリスマスが豪華だったからまだ検討中(笑
posted by tomo at 14:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

くらげくらげ

すっかりお正月も終わりましたが、
あけましておめでとうございます。

成人の日連休で夫の実家に帰省した際に、江ノ島水族館に連れて行ってもらいました。

また行きたいと言っているディズニーランドには行けそうもない分、
大好きなクラゲを見に行ってみようと。
江ノ水はクラゲの展示が充実してますので☆

IMG_2115.JPG

案の定、クラゲの水槽に一番食いついてました。
なかでもこのゴムみたいにボンボン動くのがお気に入り。

IMG_2116.JPG

大迫力の水槽は、ある程度見たら満足。。。

イルカのショーにいたっては、イルカがでかすぎて怖いと言い出しスルー。

でもショップでクラゲグッズをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらって、
現在ユメの「大事ボックス」に入っております。

浜辺で凧揚げもしました。

IMG_2114.JPG

凧揚げする!と張り切っていたわりに、落ちている貝殻に心を奪われてしまい、
パパが上手にあげてるのに見向きもせず。。。
何とか見つけた割れてない貝殻をお持ち帰り。
「ママ、これ何?」と拾ってきた、乾いた犬のう○ちはもちろん置いてきました(笑

IMG_2117.JPG

マミは移動に疲れて、外出時はほぼ顔がこわばってました(笑
でもおうちでのびのびできる環境になると、どこまでも転がって大移動。
家と違って誰かが常にかまってくれるのも、嬉しかった模様(笑
お年玉ももらってご満悦…というより「なんだこれ?」って感じかな。

まだユメがギリギリ2歳だから、飛行機では子供たちはひざの上。
これが親の体力を半端なく奪っていきました(笑
でもなんだかんだで楽しかったなー。
もちろんそれなりに気も遣うけれど、夫の実家へ行くのはほぼ小旅行気分で息抜きにもなってます♪


さて、最後にちょっと紹介。

IMG_1972.JPG
ペコちゃん

IMG_1974.JPG
ジュリアン

IMG_1971.JPG
ドレッシング兄弟

IMG_1975.JPG
ミートソース兄弟とじょうろ

IMG_1973.JPG
そして・・・くっさもーもー(笑

ユメは毎日毎日眺めてます。
マミも結構癒されるらしくパパと眺めてます。
私は…それなりに眺めてます(笑
posted by tomo at 14:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

ゆくとしくるとし。

あっという間に大晦日。

掃除、アルバム整理、やり残したことばっかりだけど。

今しかない赤ちゃん時代を大事にしてるんだってことで(笑

「今年の汚れ、今年のうちに」

もう何年分溜まってるかと思うとちょっと恐ろしいけど。


そうそう、ユメはクリスマスのために2ヶ月おトイレホントに頑張って、

オムツをしなくても外出できるまでになったんです。

夜はオムツはいてるけど、それも濡れずに起きることがほとんど。

ユメがトイレに行けるようになっただけでもかなりな達成感!!(← 強引すぎ??笑)


暗いニュースも多かった今年、

大変だったけれどその分マミの誕生に救われた部分も多かった。

来年は…後厄とか大殺界とか、私はもう少し踏ん張らないといけないけど(笑

私も我が家も日本も、少しずつ上向きになればいいなぁと願いつつ。


来年もどうぞよろしくお願いいたします☆


posted by tomo at 14:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

We "Fish" your Merry Christmas

IMG_1977.JPG

クリスマス!

ついにペコちゃんのお友達がやってきて、水槽の中は総勢8匹に…。

23日は昼から子供たちと私は私の実家へ。
その間に夫が魚を水槽に入れて、夜は夫も合流してパーティー。
眠くなってから帰宅して、リビングには一歩も入らず寝室へ。
そして翌朝水槽を見ると・・・という計画通りにうまくいきました☆

一日早いけど、サンタさん忙しいし(笑
かわりに(?)不二家のペコちゃんのお菓子とヘアアクセも置いていってくれました。

ちなみにマミにはオルゴール。
大きくなっても持っていてほしくて小物入れ付、だけど、程なく壊れそう(笑

IMG_1978.JPG

オルゴールの音色が大好きなようです♪


24日はおうちクリスマス。
メニューは、クリスマスリース型サラダ、ツリー型にネタを盛り付けた手巻き寿司、ローストビーフ、茶碗蒸し、エビの頭でだしをとったお味噌汁。
ユメのために大好きなお寿司にしたのに、楽しさで胸がいっぱいで喉を通らず(涙
ケーキは今回はやめて、ずっと食べたかった「札幌カタラーナ」を購入!これがかなりおいしかった☆
こっちはユメもがっついて食べてました。
プリン、と考えるとちょっと割高だけど、お土産とかにはいいかも。
プリン好きの夫も大満足の味だったし。


・・・最後に一応、ペコちゃん以外のネーミング。

やってくる前からいろいろ言っていましたが、定着したのは…

ジュリアン。
じょうろ。
ドレッシング兄弟。
ミートソース兄弟。

そして、くっさもーもー。
もはや意味も由来もわからない宇宙語…

ジュリアンはマミのときにも候補に挙がってました(汗
それぞれちゃんと呼び分けてるので、いずれアップできれば…。

posted by tomo at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

