2012年10月02日

ユメのおともだち

と言っても空想上の話なんだけど。

3歳の誕生日前くらいだったかなぁ、私や夫と遊んでるときに、「あなたの名前は?」と聞いたら突然「またよ」と答えたことがあって。
例によってひどいネーミングセンスに笑っちゃったんだけど、その『またよ』さんはその後たびたび登場することになり、最初はユメ自身がまたよを名乗っていたのが、いつの間にかジジが遊びに来るのと同じようにまたよさんもどこかから我が家へ行き来するようになり(またよさんが来たサインなる音も存在)。

で、春先に今年初めて支笏湖に行った際にユメが「またよは支笏湖に住んでるの」と言い出して。
兄弟が5人いるだの、お母さんの名前は何だの(名前が奇怪すぎて覚えられず…汗)だんだんまたよ像が膨らんでいき。

で、夏にドライブで訪れたときには、波が高くて運休になってしまった遊覧船乗り場にあった、昔ながらの観光地によくあるメダル刻印機の画面に現れたキャラクターみたいなのを見て、「これがまたよ!」ということになり…(写真撮ってみたけどきれいに写らず残念)

とりあえず仲良しなようで、またよさんが支笏湖と我が家を行き来していることもあり、ユメには支笏湖がパワースポットといういきさつがあったわけで。

で、先日温泉から支笏湖に向かう車の中で、ユメは寝ていたんだけど突然「足がくすぐったいよーー」と寝言のように言い出し「またよ、くすぐらないでーーー」と号泣。。。

やはり実在するのか!?またよ…

夫は温泉旅行で一番面白い出来事だったと言ってます(笑

今はまだかわいいとかおもしろいで済ませるけど、大人になるまで続かないか若干心配な母…。


ちょっと余談だけど、支笏湖の売店でユメがちょっと欲しそうにしていたおもちゃ、別日にベビザラスで支笏湖より安かったので(笑)二人分購入。
IMG_2996.JPG

ピンクがユメので、名前は?と聞いたら「フロッフィー!」

う、うん。今までに比べたらマトモかな。

緑のはマミちゃんの。名前は?・・・

「ナリちゃん!」

やはり、微妙なネーミングセンス。
posted by tomo at 21:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

初めての運動会

週間予報の雨予報はどこへやら、晴天に恵まれた運動会。

朝から運動会に向けてテンションが尋常じゃなく高かったユメ。
会場に着いて園児席に送り出そうとしたら、ギャン泣き…。
運動会、見に来るといったのになぜ一緒じゃない!?と納得いかなかった模様。
そこに説明が必要だったとは。
そんなわけで、入場行進は先生に引っ張られて入場し、家では楽しく練習していた応援合戦も体操も突っ立ったまま微動だにせずorz
そのままつなひき、かけっこと続いたため、練習では上位組だったはずのかけっこも本腰入らずorz orz

一日こうだったらどうしよう。。。

でもその後のポンポン体操で何とか持ち直しかわいく踊ってくれました。
IMG_2986.JPG

お昼はおじいちゃんおばあちゃんも一緒に食べてまた元気とテンションを取り戻したものの、
午後は体操、親子競争、リレーと続いてあっという間に体力使い果たし(笑
むしろよく午後までもったわ。

マミも一日応援!競技中で留守の園児席を気に入ってしまった様子。
IMG_2987.JPG

いろいろあったけど楽しい運動会でよかった☆

この後、夫が遅めの夏休みなのもあって、運動会頑張ったご褒美もかねて温泉へ出かけてきましたが、それはまた後日。

ちなみに私も父母対抗綱引きに参加。
思いのほかハッスル(死語?)してしまい、今日は足腰腕が筋肉痛。
まだ翌日に筋肉痛が来てよかったと、変なところで安心してます(笑
posted by tomo at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

Facebook連動!?

ブログとFacebookを両方機能させるのはもはや不可能と思っていたら、
ブログのアップをFacebookでお知らせできる機能があるらしいことがわかり、この記事をもって実験中。上手くいったらしばらくはそれで両立できるかしら。

ユメの運動会は、なんとか天気がもちそう!
今日はユメ曰く、応援合戦(の練習)だけだったらしく、「運動会なかったんだー」とちょっとがっかりで帰ってきました。
彼女にとっては、練習もすべて運動会らしい。
本番、すごいテンションあがりそうだなー。
posted by tomo at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

夏の終わりに

本日、庭で焼肉納め。

この夏、計4回。

実は徒歩で行ける精肉店のホルモンがグラム100円という安さでものすごくおいしいということが判明したのです(笑

塩もおいしいけど、今日はじめて味噌味を買ったらビンゴ☆

それにしても焼肉のホルモンってコラーゲン効果ないのかなぁ…。

日に当たって食べてるからプラマイゼロなのか?


で、夏の終わりに、家の中に入ってきた蚊に4箇所も刺された私。

私だけ。

アレルギー体質のせいか、ここ数年蚊に刺されただけでものすごい腫れる。
両足首がものすごいユウウツ…。


で、マミが最近ものすごくしゃべる。ずーっと声出してます。

ママ、マンマ、時々パパ(笑

で、なぜかパパよりも「じじちゃ」を連発。しかも時々指差して言う。

ジジのことなのかなぁ〜それともジジがそうさせてるのかなぁ〜

時々絵本開いて「じーじーちゃ、じーじーちゃ」って読んだりもしてるけど。

わざとパパに向かって「ママ」と言って、パパに「パパ!!」と訂正されるのを楽しんでいる1歳1カ月児、やるなーと思います。

ちなみにユメはマミに「ねーね」と呼ばれたいそうです(笑
posted by tomo at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

続・結婚宣言

パパと結婚のやりとりは朝晩とりおこなわれていますが

「パパと結婚するなら○○しなきゃ!」と言うということを聞いてくれるのでちょっと助かってます(笑

で、おもむろにパパの手を取ってくるくる回って、何がしたいのかなーと思っていたら、

「やったー、パパ、結婚したね!!」


・・・結婚って、それかい!?

輪の中にマミも入れてみたりして。
遊んでるだけじゃん(笑

ユメの結婚観がわかった瞬間でした。
posted by tomo at 12:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

結婚宣言

ずっと「ママと結婚する」と言い続けていたユメが、
最近になって「パパと結婚する!」と言い始めた!
私に「パパと結婚していい?」と聞いてくるので、
もちろんイジワルして「だめだったらー!ママのだもん!」と答えると、
「違うよー、ユメのだもん!」なんて返ってくる。
漫画みたいなやりとり(笑
でも「ママはマミと結婚すればいいんだわ」と言うあたり、
結婚が何かは理解してない模様wwwまだわからないか。


長い長いと思っていた夏休みももう終わり。
パパはこの期間夏休みなく普通通りの生活だったので遠出はできなかったけど。
あ、でもお墓参りついでに余市・小樽方面にドライブ♪
余市ワイナリーのナイヤガラソフトクリーム、大好き☆

庭でプールしたり焼肉したり、普段とはちょっと違うことできたからそれはそれで楽しかったなー。
普段会えない友達にもいっぱい会えたし!

ちなみに明日は夏休み最後の日曜なので・・・やっぱり庭でプールと焼肉!!(笑
posted by tomo at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

マミ、1歳になる☆

ついになっちゃいました、1歳☆

IMG_2807.JPG
カメラ目線になってくれない2人www

私としては、もちろん嬉しいんだけど、もう0歳って言えないのが寂しくて寂しくて(笑

IMG_2806.JPG
餅を背負ってもスタスタ歩くマミ。
少食なのになんでそんな筋力があるのだ(笑
一升餅にもいろんな風習があるようだけど、とりあえず無理やりしりもちをつかせてみたりして。

IMG_2804.JPG
ユメのときはいろいろ手作りしたんだけどなぁ。
既製品(永光農園のシフォンケーキ♪)にクリームチーズでデコ。
そもそもユメのときは「砂糖たっぷり入ったケーキなんてまだまだ!!」と気張っていたけど、どうせ本人が口にするなんてちょっぴりだし、シフォンケーキならやわらかくて食べやすいなーとすっかり緩くなってる私。。。
そう、ユメは1歳で結構固形でも抵抗なく食べてくれてたけど、マミはまだまだで。
でもこの日はたくさんハンバーグ食べてくれたからよかった☆

で、少食マミは食べた分はすぐ消費。
IMG_2803.JPG
餅衣装着せっぱなし(笑)だってこの日しか着ないもん。
で、器用にのぼって

IMG_2802.JPG
器用に後ろ向きで滑り降りる。

てか、まだまだすべり台覚えないで欲しかった…。
極力すべり台に向かったら見ているようにはしてるけど、とりあえずまだ転げ落ちたことはなし。。。でも台所にいるとザザーッと滑り降りる音が聞こえてぞっとすることも多いのです。

次は何ができるようになるのやら。
母はとりあえずおとなしくごはん食べて欲しいぞ(笑

こんな感じだからユメもそれなりにマミと遊ぶようになってきて、仲良く遊んでたり、「マミ、ダメー」「やめてー」と怒ったり、なぜかマミに泣かされたり。
まだまだマミに指示が通らないのでちょっともどかしそうだけど、かわいがってくれてます☆

ユメは夏休み。
暑い日が続いて水遊びたっぷり楽しんでるけど、ながーい夏休み、予定を埋めるのに母は苦心(笑
そんなことは露知らず、昨日は眼鏡屋から届いたハガキのキャラクターに「佐藤バブルス」と名づけて喜んでました。相変わらずのネーミングセンス。。。

IMG_2801.JPG
最近シンクロ率の高い2人の写真で〆ます(笑





posted by tomo at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏帰省IN七夕祭り

七夕の週末に、夫の実家に帰省してきました。
私もまだ見たことがなかった七夕祭りに合わせて。
生後1ヶ月のユメマミのいとこにも会いに。

木曜日、ユメが幼稚園から帰ってきたら急いで着替えさせて空港へ。
なかなかの強行スケジュールだったけど、機内で夕飯食べて時間つぶせたし、
疲れて電車やバスで寝てくれたからある意味楽だった・・・のかな?

IMG_2736.JPG
北海道のお祭りって出店とかにしてもそんなに盛大ではない感じだけど、何かもう規模が違って私はただただ圧倒されてました。ユメは浴衣着てごきげんだったけどやっぱり途中で疲れて、最後は小さな七夕飾りを買うことしか頭になくなり(笑
子供たちが大きくなったら、夜も見に行きたいなーと思いました。
子供たちは帰省中は終始元気で、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん(と言ってもすごい若いんだけど…)にたくさん遊んでもらって、帰りは高速バス乗り場まで送ってくれたおじいちゃんとの別れ際にユメが泣いてしまい。寂しいという感情も出てくるお年頃なんだなー。でも当のおじいちゃんは、バスに乗り込んだ私たちを見て満足し既に立ち去っており、窓から手を振ろうと思ったらもういないという(笑)大人は笑っちゃいました。
ちなみに帰りの機内もそれほど手こずることなく。大人は風邪が抜けきらないままの帰省でちょいちょい不調がでて100%楽しめなかったけど、子供たちが楽しそうだったからいい旅でした☆

で、その帰省中に自転車も体験し、ついに「欲しい!」が本格化したところでおばあちゃんが買ってくれるということになり、ついに我が家にも子供自転車が!
IMG_2737.JPG
自転車、楽しくてしょうがなかったはずなのに、いざお店で試乗したら「ゆれて怖い」と号泣。。。
アスファルトで乗ってようやく納得?店だと平らすぎて自転車がひどくゆれるように感じたらしい。
近い将来、補助輪とるのも大変そうだなぁ(笑

ちなみにマミはもうスタスタ歩いてます。

最後に、同じポーズで寝る娘たち。
IMG_2735.JPG
それにしても周りが散らかりすぎ。。。

posted by tomo at 13:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

パワースポット

と呼ばれる場所を敢えて訪れるということはほとんどしたことがないけど、
先週末、支笏湖に行って思いました。

どうやらユメにとってのパワースポットは支笏湖らしい、と(笑

実際とても楽しいらしく、道中ではぐずることもなく、おそらくその日は彼女にとっていいこと尽くしだったはず。
そして波がちょっと高くて遊覧船が欠航になったものの、中は見学していいということで(知らなかったけど、支笏湖の遊覧船はグラスボートだった!)乗ったらユメの大好きな魚(おそらくチップ)の大群を見ることができたり。
鶴雅リゾートの屋外で売ってるハンバーガー、¥680って高くない?と思いつつお昼に買ったら、むしろ安いと思えるくらい美味しかったり。

大きくなって、彼女が何かにつまづいたときは、「とりあえず支笏湖に行ってきなさい」とアドバイスしてあげたいと思います。

今月はジジの命日がやってきます。もう1年たつんだなぁ。
ジジが食べないから庭のタンポポが伸び放題。
おいしそうだから、食べに来ればいいのに。

本日はユメの幼稚園の親子遠足で。
楽しかったけど、マミも連れては本当にしんどかった(笑
暑かったからユメもグダグダで、元気だったのはバスの中とお弁当のみ…。
カメラ持ってくの忘れたし(爆
来年が今からユウウツ。。。
posted by tomo at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

マミ、10ヶ月!

昨日でマミは10ヶ月。

噛むのがめんどくさいのか、離乳食はドロドロ系がもっぱらお気に入りで、最近はいらないものは舌で押し出すということも覚えてしまい、さらに甘いの大好きユメに対し、甘ったるいものを苦手とするマミは本日、シロップを水洗いした黄桃缶も拒否(笑
ユメが赤ちゃんの頃の記事を読み返してたら、ユメが同じ10ヶ月の頃は結構固形のものも食べてて、まぁ彼女は離乳食の開始時期も早かったしそれぞれだからいいんだけど・・・手間を減らしたい母(笑

IMG_2542.JPG

マミ固有の表情も最近は多くなってきたかな、とも思うけど、基本ユメそっくり。
時計好き、カメ好きも一緒。
発音できる音も増えてきて、まさにかわいい盛り☆

ユメはというと、それなりに幼稚園を楽しめるようになってきて、今日も帰ってきて誕生日会ごっことかしたりして。どちらかと言うと今日給食で使うナフキンを入れ忘れたことに帰ってきてから気付いて私のほうが凹んだくらいにして・・・。入園して1ヶ月以上経つのに、ちょいちょい忘れ物してしまい…ユメ、うっかり母でごめんね。。。

幼稚園に通う毎日は半端なく疲れてるようで、今日は昼寝しないで17時を回り、パパの帰りも遅いし早く夕飯食べちゃおう!とデザートのゼリーを楽しみにしつつ、快調に食べていたのにゼリーにたどり着けずに睡魔に襲われ、急いで歯だけ磨いて撃沈。
そのまま朝までかな、と思い寝室に移動させて、マミと遊んでいたら、1時間ほど過ぎたあたりで寝室から号泣する声…。
マミもあとはお風呂入って寝るだけってとこだったから、近くにいるとお互い便乗して泣いちゃうし、かといってユメに一緒にお風呂入ろうといえばもっと号泣。
結局リビングのソファで寝ていたいってことで、マミをお風呂に入れて戻った頃にはまた眠りについていたけど、さきほどまた泣き始め。
テレビもつけるなと言われ、パソコンに向かうしかなく…。

最近幼稚園から15時過ぎに帰って、おやつ食べたら寝て、夕飯前には起きるけど大体不機嫌で、夜寝るまでにはどこかで必ず泣いているような状態だったから、今日は泣かずに寝てくれたと思ったのに、結局泣くのね…と一気に疲れて、ポテトチップに走ってしまう私(笑

でもさっき過去記事を読み返しながら、こんな大変な思いして産んだのにイライラしてばっかじゃ損だな、怒ってばっかじゃかわいそうだな、と思い直した次第で。
マミ切迫のときの入院中はずいぶんとイヤイヤ期や泣いてる時の子供の気持ちの本を読みあさったのに、実践伴わず。。。
怒るより受け止める。
できないことを指摘するより、できたことをたくさんほめる。
頭ではわかってるんだけどなぁwww

いろいろ反省しつつ、また泣かれる前に一緒に寝ちゃおうかな。
posted by tomo at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ユメマミ綴り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

